多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

青単おじさん的サンダージャンクションの無法者レビュー!

お疲れ様です!サンダージャンクションが楽しみ過ぎて、未だ予約してない鈴木多摩です!

 

先日全製品を公開した『サンダージャンクション』その中でも大好きな青のカードで注目しているカードの推測とレビューをして行きたいと思います!※順不同です!

 

f:id:Tama-kerne:20240407190654p:image

これは!これは!スタンでもパウパーでも使える2マナの良いウィザードじゃねーか!!!!!しかもブロックされないなんて、正しくパウパー青単ウィザードで使用してくれ!と言ってるようなもの!なので、4枚確保します!

f:id:Tama-kerne:20240407185106p:image

これは、他色と混ざっている時の方が良いかも!Xに豆の木と相手のカードバウンスして2枚ドロー1バウンスな話が出てたり、ETB使い回す事を考えたら混成色デッキが良さげかなぁ?
f:id:Tama-kerne:20240407185155p:image

これ令和のタイムツイスターって認識でオケ?どう見ても計画付いてるタイムツイスターとしか思えません(><)強いかは本家の方が強いと思う。
f:id:Tama-kerne:20240407185204p:image

これは親和などのアーティファクト系デッキに入れると悪さします!と宣言してるカードだと思います!多摩さん的には元々が良いので地図トークン増やして親和(アーティファクト)にしても良いと思ったし、培養トークンもアーティファクトなので、種子ザメの培養トークン増やすのも面白いと思いました!だけど大体は悪いカード増やすのに使われそう、、、黒蓮とかね?
f:id:Tama-kerne:20240407185255p:image

じぇ、ジェイス!!!!!嫁に呼ばれて来たのかー!!!!!なんでアショクの中から出てくるのだー!エルドレインに居たのはお前なのかー!!!!!そんな彼の能力の2段目が最高&最高!計画自体あんまりなところはあると思うけども(高コスト払ってソーサリーになるので)これならお手軽計画できるので、自ターンでは4ターン目と遅いですが、高コストクリーチャーをお手軽に呼べるからオススメ!奥義も自分が唱えた全ての呪文をターン終了時迄コピーできるので、増殖しまくってからのコピーで盤面制圧も目じゃ無い!スクライ出来るとこも魅力の一枚だ!それよりも、ジェイスのアホが帰ってきた事の方が嬉しい!
f:id:Tama-kerne:20240407185220p:image

よっしゃ!!!!!青単1マナに超絶強化キタ!!!!!元は1マナの為、軽微なつまずき等で消されたり、放題はあくまでも追加コストの為、軽蔑的な一撃に引っかからないのがネックなのか良いのか?なんだよね。だけど、コストを払えば打ち消しもトークン精製、2ドロー1ディスできるのは使い勝手良さげ!なので抑えても良い一枚!俺は4枚欲しい!!!!!
f:id:Tama-kerne:20240407185436p:image

次はスタンで使えないこのカード!

『これは打ち消しやない、、、追放や!?ドヤァ』が出来る、統率者とかで使えるカード!つ、使いたい!凄く思いけど、計画出来たら瞬速持ってるし、追放出来るので使いたい!強い!憎きアイツを追放してやりたい!!!!!
f:id:Tama-kerne:20240407185320p:image

これは能力消さない変異魔法とドローのモードのカード!おじさん的にはドロー中心になると思うけど、変異させて邪魔なアイツ(シャオルとかシャオルとかアトラクサとか)を消したいぞ!
f:id:Tama-kerne:20240407185311p:image

お、お前は牛蛙じゃ無いのか!!!!!ごめんなさい、沙羅曼蛇です(><)こいつの気に入ったところはフラバ、ゼロ!!!!!に出来る点!騎乗(位)は3ながらも、ダメージが通ればフラバゼロなので、かつて、盟友リーアさんが出来た全てのインスタント/ソーサリーにフラバを与える効果に打ち消しも使えてコストもゼロ!!!!!となると、リーアさんの上位と言ってもかご(rご、ごめんなさい、リーアおじさん!イテ!うっせぇクソジジイ!!!!!(以下略
f:id:Tama-kerne:20240407185230p:image

次は統率者より射撃準備!

、、、何、このドローして下さいって書いてある有る意味計画を前提なカードは!ってのも、これを打つ前にこのターンに唱えたインスタントかソーサリーの数分のドローが出来るカード!青はドローが出来るとは言え、これは強いけど、どうなんでしょう?水○どうでしょう?
f:id:Tama-kerne:20240407185421p:image

次も統率者から!これは俺は強いと思いました!

そしていかにも統率者向けと思いました!このカード、プレイヤーにダメージ与えたら、上から捲って最初に捲れたインスタントかソーサリーを追放して、タダで唱えられる最高のカード!違うカードが追放されてもデッキの下に送れるから、デッキ圧縮になってオススメの一枚だぞ!
f:id:Tama-kerne:20240407185338p:image

次はこのカードなんだけど、、、強いか?ソーサリー嫌いなオイラは4マナ3枚ドローは微妙だし、手札ゼ・ロ!!!!!なら諜報3だけども、計画前提なのか、手札消費前提なのか、、、青単おじさん的には分からない一枚でした、


f:id:Tama-kerne:20240407185122p:image

うーん?なんかなーブロックされないし、戦闘ダメージ与えたら1ドローは強いけど、3マナなんだよなぁ、、、うーん、、、
f:id:Tama-kerne:20240407185355p:image

うーん?蟹調整されちゃったんだなぁ、、、
f:id:Tama-kerne:20240407185411p:image

これは!これは!青単ゾンビまた作れるぞ!!!!!ウォー!!!!!ゾンビ出せる上に、二つ目の呪文以降一つにつき、2個+1/+1カウンター載せられるから、戯児さんと合わせると強い(多分)
f:id:Tama-kerne:20240407185403p:image

これはパウパー向けかなぁ?2マナ1ドローだけど、インスタントフラバ付いてるから空いたマナでドロー出来るのは良い!
f:id:Tama-kerne:20240407185245p:image

青のマスコット!!!!!フブルスプ!!!!!お前また迷子になったんかー!!!!!しかし、今回は計画が計画的に出来るから強いと思います!今は落ち着いたとはいえ、謎めいた外套をクリーチャーにして計画持ちにした言った方が分かりやすい!異世界に迷い子するなら計画的に!
f:id:Tama-kerne:20240407185237p:image

多摩個人的に注目してるカード!

これは!これは!青単フラッシュや!!!!!青単フラッシュの防御担当や!!!!!

 

…と思ってありましたが、、、勘違いしておりました、、、こいつが変身するやなぁーおじさんはてっきりトークン出ると思ってたわー!バカー!!!!!

f:id:Tama-kerne:20240407185303p:image

お次は統率者より『盗品』です!名前の通り盗品を使います!相手のデッキトップから一枚ずつ捲り、土地以外が捲れたらそれをターン終了時限定でコスト払う事なく唱えられるのは、どう転んでもメリットしか無いかも!だって、統率者は知らんけども、これで此方が優位になるカードを引けるor相手のコンボキーパーツがもしかしたら引ける可能性があるのは下手な妨害するより良いと思います!指輪引けたら宇宙!!!!!

f:id:Tama-kerne:20240407185130p:image

次はこれ!ソーサリーで3マナ2ドローが悪事を働くと1マナ軽くなるんだけど、、、自分のクリーチャーがタップして、相手をタップ出来るとかバウンス出来るのがあれば、、、やっぱりこれはパウパー用や!もし使えるのならガドウィックさんかなぁ?パウパーにエンチャントでタップするとバウンスさせるカード有るんだけど、、、
f:id:Tama-kerne:20240407185347p:image

次はこれ!下環境の事教えて!!!!!これはアーティファクトを生贄に捧げる度に2マナ払う事でコピートークンが用意出来るのですが、、、誰か!!!!!下環境用だと思うので、意見求めまーす!!!!!オナシャス!!!!!
f:id:Tama-kerne:20240407185212p:image

次は2マナのジン?と言われた第28代世界王者:ネイサンです()ドロー次第で打点が上がると言う事はフロストの映像記録がオススメかな?ドロー最高!!!!!
f:id:Tama-kerne:20240407185113p:image

次は、青単ゾンビの新パーツ来たぞ!!!!!ゲラルフ、今度は強いやないかーい!!!!!!以前のは飛行を与える子でしたが、今回は2回目以降で青黒2/2ゾンビ出せるし、ゾンビが出た時、それ以外のゾンビ一体につき+1/+1カウンターを一個置けるのは青単含めゾンビデッキのロードになり得るかも!オススメ!
f:id:Tama-kerne:20240407185329p:image

次はブロックされないのパンプかデッキバウンスの『脱獄の企て』今回はパウパーのオススメカード多過ぎない?ねぇ?大丈夫?ウィザーズ疲れたんか?これはパウパーで上の効果使いたい!
f:id:Tama-kerne:20240407185429p:image

お次はこれ!今回のトップレア!3マナ以上のこのカード以外のアーティファクトが場に出た時、自分の場のアーティファクトに応じた無職の構築物トークンを出す能力だけど、誰かこれの下環境での立ち回り教えてくれ!!!!!


f:id:Tama-kerne:20240407185147p:image 

最後にパウパーでも青単フラッシュでも使えそうで使えないと思うこのドレイク、、、なんで常時じゃ無いねん!!!!!なら別に良いカード有るわ!!!!!

 

最後に説明不要!ボーナスシートと再録をら見て終わりたいと思います!

f:id:Tama-kerne:20240407185611p:image
f:id:Tama-kerne:20240407185619p:image
f:id:Tama-kerne:20240407185557p:image
f:id:Tama-kerne:20240407185549p:image
f:id:Tama-kerne:20240407185541p:image
f:id:Tama-kerne:20240407185533p:image
f:id:Tama-kerne:20240407185604p:image

 

如何でしょうか!青単のみでしたが、オススメを色々させて頂きました!今回の新弾はポツポツとオススメ出来るカードがあって、青単おじさん的には新弾箱買いがオススメです!剥くぞ!買うぞ!楽しみだぞ!!!!!