多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

何処で逆転したのだろうか〜打ち消し〜

f:id:Tama-kerne:20240418201119j:image

 

はいどうも、打ち消しが有れば何にでも勝てると思ってた漢、鈴木多摩です!

 

そんな愛してやまない(?)打ち消しについて物申したいと思います!

スタン

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/1/usage_ranking/

イオニア

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/20/usage_ranking/

モダン

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/2/usage_ranking/

レガシー

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/3/usage_ranking/

ヴィンテージ

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/4/usage_ranking/

パウパー

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/8/usage_ranking/

※晴れる屋HPより上記フォーマットの採用率より

 

これらのフォーマットに必ず採用されている『打ち消し』系カード。種類数あれど、そのフォーマットに代表される物が結果として浮き彫りにされていると思われますが、それを踏まえて此方をご覧頂きたい、、、

f:id:Tama-kerne:20240421182049p:image

※書き方間違えたなぁ、、、3マナ前後で確定打ち消しと2マナ前後でマナ要求系打ち消しって書けば良かったにゃー

f:id:Tama-kerne:20240421182051p:image

 

上は確定打ち消しかマナ要求系打ち消しか、どっちが強いか?のアンケート結果である。やはり今のスタンは『否認』が上がっているが、パイオニアでは『神秘の論争』と、青混成デッキで、対青対策に入れてると見受けられるが、、、

 

鈴木多摩は傲慢にも言いたい!

 

やっぱり、マナ要求よりも確定打ち消しの方が強いで決定だよな!!!!!

 

先に上げた『三歩先』と『幻影の干渉』ーー放題先の違いがあれど、打ち消し部分も踏まえるとやはり三歩先が、、、あーでもなんだろう!モヤモヤする!お昼にうどんか蕎麦、カツ丼か牛丼、どちらが食べたいか聞くようなもんかもしれねぇ⁉︎あぁでも、不許可の様な3マナ打ち消し系は詰まったり・それだけになるとGGやし、要求系は序盤強いけど、後半マナ伸びてたら弱いし、どうなんだ!!!!!誰か教えてくれ!!!!!

 

って、悩んだ多摩は、打ち消しの原点である対抗呪文とマナ漏出を元に、どちらが強いかを調べに、トレイリアの奥地に向かった。

f:id:Tama-kerne:20240421212012j:image

 

そこで目にしたのは、、、

 

対抗呪文

http://mtgwiki.com/wiki/対抗呪文/Counterspell

 

マナ漏出

http://mtgwiki.com/wiki/マナ漏出/Mana_Leak

mtg wikiより引用

 

〜マナ漏出より引用〜

『 不特定マナ・コストを含むため、サファイアの大メダル/Sapphire Medallionで1マナカウンターに化けたり、すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters Allの援護を受けたりできる。これらの点を重視するなら、対抗呪文より強いとさえ言えるかも知れない。』

 

な、なんだって!?

f:id:Tama-kerne:20240421195959j:image

 

どんな強力な呪文であろうともいともあっさりと無効化してしまう。アドバンテージの観点から言っても、確実に1対1交換となるためカード枚数で損はなく、3マナ以上の呪文を打ち消せばテンポ面で得をするという、非常に優秀なカードである対抗呪文。それに引き換え、マナ漏出は第二の対抗呪文としてサブ的な位置に居た。

 しかし、『 ヴィンテージではMoxを使う前提での安定性の面から、マナ吸収/Mana Drainよりも優先されることもある。速いデッキはとことん速い環境なので、打ち消しを少しでも早く確実に用意できないと危険であり、青マナが1つ用意できればいいという安定感が重視されるため。また、意志の力/Force of Willが存在するので、後半無駄カードになりにくいことも理由として挙げられる』

 

一方で

 

『青マナを2つ用意できているのであれば対抗呪文に劣るのも事実であり、対抗呪文が使用可能かつヴィンテージ程速くない環境であるパウパーでは、強力さの割にあまり見かけないカードとなっている』ーー実際に筆者は先日のパウパー東海王をオリジナル青単で出た際に使ってみてそう思いました。確かに強いけど、パウパーは割と遅いゲームだし、カルドーサレッドの様な早いデッキには水流破or青霊破で良いし、アーティファクトなら無効で良い。それにあんまりスペル多用しないなら強いと思えないのが現状だと思う。それを踏まえると、、、

 

結局、どっちが強いねん?

 

コレだけで、朝になりそう、、、

 

『なら、私が来た!!!!!』

f:id:Tama-kerne:20240421221606j:imagef:id:Tama-kerne:20240421221655j:imagef:id:Tama-kerne:20240421222016j:image

 

『さ、差し戻し系!?』

 

〜To be continued ?〜

 

著者:鈴木多摩