多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

計画は計画的に流行るのか?

f:id:Tama-kerne:20240413103005j:image

※計画の第一人者!

 

人生を計画的に生きなかった漢、鈴木多摩です!

 

今回はどうしても気になっている『計画』について、言いたい!

 

計画とは、、、 ある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。また、その考えの内容。もくろみ。プラン。

 

であるが、MTGでは、

 

『 「あなたが自分のメイン・フェイズ中でスタックが空であり、優先権を持っているとき、あなたは[コスト]を支払って、そのカードを手札から追放してもよい。それは計画された状態になる。この処理は特別な処理であり、スタックを使わない。」を意味する。』

mtg wiki参照!

 

となっています。

 

基本的に全色にも他色にも存在しているが、青や緑に多いそうで、自ターンに手札から唱えられないや2回目の呪文を撃つ事でシナジーを生むカードと相性が良く、予顕メカニズムを元にし、悪役が計画を建てて、陰謀を企てる様子を表したメカニズムとの事です!計画する事で自分の 手札にあるこのカードを追放してもよく、後のターンに、これをソーサリー扱いとしてマナ・コストを支払うことなくとして唱えてもよくなるのだが、、、

 

 

『制約多すぎ!!!!!』

 

青的な話、コスト重い!!!!!

f:id:Tama-kerne:20240413105656p:image

※4マナ払ってサメ出してもなぁ、、、

 

それに、分かり辛い!!!!!

『サンダー・ジャンクションの無法者時点では、計画を持つカードはいずれも元からソーサリー・タイミングでしか唱えられないものである』

mtg wiki参照。

 

それに、

 

『インスタントを計画された状態にしたり、ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orreryなど呪文のインスタントプレイを可能にする効果を受けていたとしても、「計画された状態」の効果で呪文を唱えることはソーサリー・タイミングでしか行えない。』

 

『 日本語版の注釈文では「ソーサリーとして唱えてもよい」と書かれているが、これは「ソーサリー・タイミングでのみ唱えられる」という意味である。カード・タイプがソーサリーになるわけではない。』

 

これなのよ!計画はカードタイプ変えないくせして、カードの唱えるタイミング変えるのが1番ややこしいんじゃ!

 

…多摩ちゃんは、多摩ちゃんは、計画したカードは否認で全部消せると、思ったんじゃ、ボケ!!!!!

f:id:Tama-kerne:20240415222724j:image

※十分な力で相手の呪文を打ち消せばって、的が違うじゃねーか!!!!!うがー!

 

しかし、そんな中でも凄いのが、


『計画されたカードが分割カードやモードを持つ両面カードなど、唱える際に代替コストを使わずに複数の唱え方ができるカードであれば、そのいずれの選択肢で唱えてもよい。』

 

である。

 

…これは、現代遊○王じゃねーか、コレ!!!!!

 

 

一部はスタンじゃないが、これが出来るのは今回のOTJがモダホラ3じゃないのかと一部で囁かれてるのも納得である。

f:id:Tama-kerne:20240415223021j:image
f:id:Tama-kerne:20240415223024j:image

f:id:Tama-kerne:20240415223053j:image

 

※尚、鈴木多摩は思い込みとテキストが読めないので、ジェイスの第二の能力で解明者を計画、次ターンに0コスからの証拠収集10からの多元宇宙と共にを発動を出来ると本当に思ってました。

f:id:Tama-kerne:20240415223021j:imagef:id:Tama-kerne:20240415223633j:imagef:id:Tama-kerne:20240415223630j:image

 

出来なくて、思考掃きしました。

f:id:Tama-kerne:20240415224008j:image

 

※因みに、放題を持つ1マナのカードは元来のコストは計画したら0になりますが、放題コストはそのままお支払いする事になりますのでご注意を!

f:id:Tama-kerne:20240415225039j:image

※ジェイスで1マナ減りましたけど、何か?

 

そんな訳で計画について、端折りながら簡単にお話して来ましたが、今回の計画。今後流行るのか?それをTwitterの皆様に聞いてみたところ、こんな結果となりました!

 

f:id:Tama-kerne:20240415224425p:image

 

なんか、少なくてごめんなさい、、、( i _ i )

 

だけど、これは多摩的には正解だと思ってます。

 

多摩的には、『一部の計画の能力を持つカードは今後の環境で残ると予想し、スタンからパイオニアに落ちる際に、大概のカードは消える/今後にそう簡単に出て来ない能力で、新規がそんなに増えるとは思えない』と予想してます。それは、青単しか良く知らない多摩的に①計画するメリットが全体的にあるか?と言う事と②前作のカルロフ邸の証拠収集やロストランの発見や魂魄がその次元特有だと感じたし、なんなら予顕が何故キーワード能力として残らないのか?ーーつまり一過性の能力面が強過ぎるからです。③しかし、強いカードは熾烈な採用競争でもいつか取って代われる迄、残る物はあるかもしれないと予見出来るからです。なので、この投票は正解だと思ってます!

※予見デキナイネー!

 

今後OJTのカードが10年先の未来に残るのか、楽しみでありません(青限定で)

 

なので、皆さん、沢山剥いてジェイスを流通過多にしましょう()俺が買いやすくなります()

 

それでは皆さん、人生も、mtgも、悪事も計画的に!バイバイ!

 

※参考資料 出典:mtg wiki『計画』についてのページより。

 

※著者:鈴木多摩