多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

多分、誰も使わない俺が好きなオタクカードを語りたい!①

 どうも、大会行こうと水戸まで行こうとしたら、財布を忘れて2時間ドライブしただけの男、鈴木多摩です!書きたい青単ネタは数あれど、書きた過ぎて決められないので、先ずはオタクカードをば。

 

それは此方、ドン!

f:id:Tama-kerne:20240320184810j:image

『驚愕』です!

 

 これの強みとオタク度を語りたいと思います。

 

 このカードは『 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-0の修整を受ける。腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生け贄に捧げる。)カード1枚を引く。』を持つ、インスタントのカードです。

 

 コレだけ見れば『性能は詰めたけど、大したカードじゃ無いじゃん!』と思うかもしれません。ですが、次のカード等を上げれば、ピンと来る人も居ると思います!

 

f:id:Tama-kerne:20240320185245j:image
f:id:Tama-kerne:20240320185252j:image
f:id:Tama-kerne:20240320185249j:image
f:id:Tama-kerne:20240320185255j:image

コレらの共通点は、、、そう!トークンが必要という事です!

 

 最初、青単戯児さん搭載デッキにゾンビを2体増やす為にしようしてました(ドロー付くし、相手の打点下げて、スローなこのデッキにはオススメ)でしたが、その後、犠牲1が必要なかき消しが現れ、それのコストにもなる、青単には優秀な繋ぎのカードと思ってました!

 その中で、不屈の独創力で回路切り替えを採用し、それで精製されたゾンビトークンを変換するデッキもあるそうで、

f:id:Tama-kerne:20240320191515j:image

↑コレね

アグロやクロパ系相手に、此方も採用しては如何でしょうか!恐らく、打ち消す程では無いし、アグロ系なら-2/-0修正位、打点でライフを詰めたい系なら致し方無し程度になると思います!

※因みに、接死はダメージ与えないと発動しないので、パワー2のクリーチャーをブロックしても、パワー0になってるならセーフです!(多分)毒は知らん

※呪禁は兎も角、対象が不在になって立ち消えると

『 解決時に対象としたクリーチャーが不正な対象となっていたなら、驚愕は立ち消えドローもできずトークンも生成されない。』M:TG wiki参照

となりますので注意です!

 

 それに加え、腐乱ゾンビ君は居なくなっても良いので、攻撃→忍々の流れが良さげと思います。2打点位が、序盤なら忍々が通り易いと思われ、そこから手札の減りなく次々と展開出来ると思います

(青単Faireかなぁ?)

 

 しかもこのカードの最大の強みが『コモン』な事です!なので、能力満載のこのカードが青単パウパーに使えるのです!赤単のダメージレースを遅らせる事が出来る!凄くないですか!?ドロー付いてるし!なので、愛すべきオタクカードと言わせてください!

 

コメント、感想お待ちしております!!!!!

 

鈴木多摩