多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

何故、青単を推している訳!

皆様、こんにちは!鈴木さん宅の多摩です!

 

皆さんはmtgをやっていますでしょうか?鈴木多摩独自体験調べによると、1番紳士的で、初心者囲みして来て、且つ、平和で、且つ、海外発のゲームなのに世界レベルの選手が日本に居るカードゲームです。

 

※某決闘者が集まるカードゲーム?世紀末やったろが!

 

今回、そんなmtgについて、始めたいよーって方に洗脳もとい、布教を兼ねて青単を紹介します。

 

青単と言えば

・打ち消しと言う最強の除去が使える

・追加コスト無しドローソースが豊富

・インスタントやソーサリーが強力で、それを駆使してクリーチャーと連携して戦える

・過去を振り返れば、悪さしかしてこなかった。大概青が混ざれば、悪さしかしない。

・カードパワーが他色より低く、それで言って、そのまま殴り合うと負ける。だから、トリッキーな動きが出来る/強い

・勝率的に4〜6割取れれば良い方。なので、多色の強いデッキと比べて、土俵が負けてても、如何に勝っていくかが楽しいし、気楽。※花の慶次

・他色と比べて、単純であり、複雑であり、一つのミスが直敗北に繋がりやすいので、プレイングや状況、相手の分析がうまくなる。

・多摩比較によると、青を含むデッキを握るといつの間にか、釣り竿を持って海に行ったり、鮮魚店等に赴き、魚を食べる機会が増えると妄想出来たり出来ます!

 

そんな、青単ですが、1番は安さ!です。

 

f:id:Tama-kerne:20220623145346j:image

※帳簿裂き、テメーは駄目だ。

 

多摩の感覚的な話ですが、他色には一枚数千円超えてるカードが多々あります。

 

f:id:Tama-kerne:20220623145550j:imagef:id:Tama-kerne:20220623145554j:imagef:id:Tama-kerne:20220623145600j:image

※食肉とか、ニクシリスとか、ラフィーンとかetc

 

Mtgを楽しむに当たって、1番のネックはカードの用意だと思います。しかし、高いカードはいきなりの初心者にはおいそれとは手が出せません。なら青単アグロは如何でしょうか?

 

選ばなかったらそこまで高くなく、打ち消しと言う手札誘発があり、じわじわと相手を〆て三枚おろしするには十分であり、インスタントやソーサリーの概念等を学べる良いテーマだと自負してます。

 

参考に、某有名店価格を基に、デッキ価格を載せます。

 

多摩式青単デッキ

 

f:id:Tama-kerne:20220623154005p:imagef:id:Tama-kerne:20220623154009p:image

4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47 @150

2 帳簿裂き (SNC) 46 @4500

4 隆盛するスピリット (KHM) 43  @400

4 幽体の敵対者 (MID) 77 @1200

2 溜め池のクラーケン (SNC) 56 @80

2 夢鎖の霊 (VOW) 58 @50

2 当世 (NEO) 66 @10

2 渦巻く霧の行進 (NEO) 61 @250

2 とんずら (SNC) 62 @200

2 君は近づいてくる護衛兵に気づいた (AFR) 85 @30

4 消えゆく希望 (MID) 51 @180

3 呪文貫き (NEO) 80 @100

3 本質の把捉 (NEO) 52 @10

2 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64 @300

20 冠雪の島 (KHM) 278 @200

2 霊灯の罠 (VOW) 60 @50


サイドボード

1 天上都市、大田原 (NEO) 271 @1000

2 心悪しき隠遁者 (MID) 61 @500

2 洗い落とし (VOW) 87 @50

2 才能の試験 (STX) 59 @100

1 移植された自我 (MID) 57 @50

1 オリークの誘惑 (STX) 58 @10

2 一蹴 (SNC) 52 @10

 

合計 サイドコミ¥25210-

 

…?

 

(ちょっと、なんで知らない間にもっと上がってるのよ!帳簿裂きは要らないとしても、幽体君は前500円やったじゃない!なんでこんなに高いのよ!土地一枚200円⁉︎初心者にそんな馬鹿な事言える⁉︎ねぇ⁉︎ねぇ⁉︎隠遁ジジイ、前200円だったよ!ジュワーなんて正月150円だったじゃない⁉︎なんなよ!なんなよ!この高騰率は!)

 

 

そんな訳で、今後、ここでしか言えない青単についてを紹介して行きたいと思います(ーー;)

 

次回、予定変えて一万円以下で出来そうな青単アグロを考えたいと思います。ではまた!