多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

それでは見て下さい、エクスプローラーで青単人間!

はいどうも、鈴木さん宅の多摩と申します!

またの名を青単失踪ゲイ人、青単原理主義者、青単を強要する者です!

 

はい、プライベートで色々ありまして、青単無色になりましたよ(T . T)ヴァーン

 

そんな訳で、青単を押し付けておりますが、

 

エクスプローラーで青単で部族デッキと言ったら、スピリットぐらいだよね?』

 

『それ以外でも出来らぁ!』

f:id:Tama-kerne:20220809170155j:image

 

『なら、青単で他色で活躍している部族デッキを作って見ろ!』

 

『えぇ、青単で他色でも活躍している部族デッキだって⁉︎』

f:id:Tama-kerne:20220809170202j:image

 

そんなコンセプトで考えた結果、先ず思い着いたのがこちら!

 

【エクス人間】

 

デッキ

1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257

1 ヴァントレス城 (ELD) 242

1 天上都市、大田原 (NEO) 271

4 対称の賢者 (STX) 56

19 島 (HBG) 296

4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47

3 潜水 (XLN) 53

3 呪文貫き (XLN) 81

2 とんずら (SNC) 62

2 月回路のハッカー (NEO) 67

2 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48

2 裕福な盗人 (NEO) 73

1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59

4 厳格な放逐 (THB) 68

4 執着的探訪 (RIX) 35

2 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64

2 航路の作成 (XLN) 48

3 本質の把捉 (NEO) 52

f:id:Tama-kerne:20220809173341p:image

 

…こいつ、意外とやりおりますです!

 

動きとしては、対称の賢者かデルバーを出し、時にニンニンしつつ、飛行クロックを探訪でパンプしたり、とんずらや潜水で守りながら勝つデッキとなっております。

※参考の動きとしては、現在鋭意動画制作中でふ!

 

強みとして、デルバーや賢者が飛行なのと、返信やパンプ出来なくても、ニンニンに繋げられる事と、ドローソースが豊富(当社スタン比)な為、手札負けがしにくくなった点、ガドウィック爺さんのドローとタップ能力を駆使出来れば直ぐに道が開く事だと思います※詳しくは動画見てね!

 

サイドは考えて無いですが、その時は大幅に中身を入れ替える事で、人間コントロールに変更も可能です!

 

先日のエクスプローラーイベで、初蔵出ししましたが、3-1の好成績で突破しました!(一敗はプレミで、ワンパンされた)

 

完走した感想として、スタンの青単クロパの上位互換と思いました、ドローソースが豊富なのと、ダメージ取りやすい点が個人的には好きです!

 

ダメな点は、スタン青単と比べて打ち消しが少ないのと、賢者がそこまで強くないという事とインスタント/ソーサリーが個人的に少なくデルバーが変身しにくいのと賢者の打点が上げづらいところと、土地の枚数調整やニンニン忍者の選定が不十分なところとか、、、etc

 

上げたらキリがありません!しかし、これはあくまでも多摩ちゃんが考えたスタートデッキ、未だ熟考の予知があります!多摩ちゃんは研究して行くぜ!

 

そんなわけで、試作品がこちら!

 

【試作青単人間】

デッキ

4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47

19 島 (HBG) 296

2 怪しげな密航者 (MID) 80

2 月回路のハッカー (NEO) 67

2 とんずら (SNC) 62

2 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48

3 呪文貫き (NEO) 80

2 潜水 (XLN) 53

4 執着的探訪 (RIX) 35

2 選択 (STA) 19

4 消えゆく希望 (MID) 51

1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59

2 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64

2 警備の抜け道 (SNC) 59

2 航路の作成 (XLN) 48

3 本質の把捉 (NEO) 52

4 ゼロ除算 (STX) 41

 


サイドボード

1 マスコット展示会 (STX) 5

1 殲滅学入門 (STX) 3

1 拡張解剖学 (STX) 2

2 アルカイックの教え (STX) 57

1 環境科学 (STX) 1

1 無原則変身法 (STX) 47

 

f:id:Tama-kerne:20220809173353p:image

 

此方はリーアさんの能力とアグロ出来るよう傾けたのと、インスタントやソーサリーを増やした形になります。ゼロ除算を採用した事でアド損を減らした点やサイドから必要に応じてカードを持ってこれる点、リーアで最大8回打てる点でしよう。探訪だけではなく、抜け道を採用する事で高打点や到達持ちにも探訪を腐らせない様にする事が可能!土地を絞り、逆土地事故を軽減させる事が出来ると想定しております。

 

やってみた感想ですが、エンチャント相手にはかなりキツイかなぁ?と思います。結構刺さるので、メインはかなりキツイ。ボロスヒロイックに対しては除去が辛い、青単スピリットがあったら打ち消しが辛いかも?飛行アゾリウスは速さに負けたー!

 

ってな訳で、青単人間は鋭意研究中です!

 

皆様も是非、触って頂き、我の尖兵となるのだ!!!!!

 

それでは!

 

蒼き清浄なる青単の為に!

 

ばいちゃ!