多摩の徒れ釣れなる日記

鈴木さん家の多摩さんが、幅広いジャンルを呟くブログですー

100日後に呉市民を目指す、鈴木多摩!

f:id:Tama-kerne:20220808103928j:image

 

やぁ、みんな!多摩だ!

水の色は無色!俺は無職!それじゃあ!

 

という訳で、長い自宅待機を終えて、無事無職となった鈴木多摩で御座います!

 

前の会社とは、これから✖︎✖︎するか、〇〇するかの瀬戸際だが、立ち止まる訳には行かないぜ!

←動画もろくに更新しない癖に何を言うか!

 

ってな訳で、現在、再就職と移住を目指して鈴木多摩は各関係各所に教えを乞いながら、広島県呉市への移住を目指して、調整しております!このブログが移住を考えている人の助けになればと思っておりますので、気軽に読んでねー!

 

さて、時は2022/8/1

退職金の手続きを済まして、相棒のちょこのっと大和さんと愛車のボロディさんとで、呉に行きましたよー

 

道中どうしたかって?

 

あはは、馬鹿だなぁ…

 

提督は皆、高速で11時間掛けて車で移動するんだよ!(4回目!)

 

お昼に出発して、着いたの夜中の1時手前だよ!!!!!

f:id:Tama-kerne:20220808103834g:image

※出発前の大和さん

 

8月2日に着いて、早速行ったのは呉市役所にある

 

『定住サポートセンター』

 

さんにガチで電話して行きました!


f:id:Tama-kerne:20220808103818j:image

※定住サポートセンターのフロア前で大和さんと

 

諸々の事情を話し、ガチ移住は今回が初めて(転勤等は数回あり)の為、先ず何からやるべきか?相談してきました。

 

そこで言われたのが、

 

1、住居の確保

2、仕事or資金の確保

 

の二つデス!当たり前ですけどねー( ´Д`)y━・~~

 

1に当たっては、2がしっかり確保されて無いと不動産屋の審査が通らない模様。なので、よく空き家バンクを運営してる当サポートセンターに相談に来る方もちらほら。

 

ワタスは無職なのと、未だ働き盛りなのでこっちで就職しつつ、その後に探すのは如何?との話になり、移住に関してのパンフを頂きました!f:id:Tama-kerne:20220808150244j:imagef:id:Tama-kerne:20220808150258j:imagef:id:Tama-kerne:20220808150322j:image

 

その中でも紹介したいのは、ここ!

f:id:Tama-kerne:20220808150549j:image

 

『認定NPO法人ふるさと回帰支援センター』

が、有楽町/交通会館8階←ここ重要!6階に北九州市の支援センターもあるから間違えるなよ!俺は間違えた!

 

なので、今回、情弱な俺は無駄に呉に来てしまったー!!!!!うわぁーんヽ(;▽;)ノ

 

いいもーん!釣りに逃げるもーん(><)

 

f:id:Tama-kerne:20220808151047j:image

カサゴ1匹で終わりました。

 

そんなわけで次回は、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの話をするぜ!それでは!

 

※参考迄に

呉市 空き家バンク

https://www.fudohsan.jp/html/kure.html

 

広島暮らし-広島県交流・定住ポータルサイト

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouryuuteizyuuportalsite/